うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

ホームステイの食事で便秘になったお話

おはようございます。うめかです´ω`)ノ

 

ワーホリにくるよってなった時、初めはホームステイをする人って結構いるよね。

語学学校行ってる人はホームステイ取ってるイメージ…

 

そして私もトロントにきて最初の6週間はホームステイをしていました!

今回はホームステイの料理について書いていきます(*´・ч・`*)

 

私のホームステイの基本情報はこんな感じ

・ホストファミリーはギリシャ

・朝晩の2食付き

・期間は6週間

 

まず前提として、トロントでホームステイをしている人は基本的にビジネスとしてやっている人が多いです。(個人的なイメージね)

 

ビジネスな上で、暖かく迎え入れてくれたり、逆に干渉してこなかったりとそれぞれの距離感があります。

 

私のホストファミリーは距離感近めのアットホームな方だったと思います。

「最近どう?」「部屋探しは順調?」「自炊するのは大変よ」ってたくさん話しかけてくれました。ちょっと過干渉に感じるくらい(;´∀`)…

 

まぁその話は今度しましょう!

今回のメインは食事です🍽

 

ギリシャ人のご家庭ということでギリシャ料理が出てくるのかなー?と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

簡単に1週間のメニューを羅列すると…

月曜日 ジャガイモとズッキーニのオーブン焼き

火曜日 パスタ入りのレモンスープ

水曜日 ライスとフィッシュフライ

木曜日 ピザとパスタ

金曜日 チキンとジャガイモ

土曜日 キッシュとチーズパイ

日曜日 パスタとフィッシュフライ

 

ちゃんと海外っぽい食生活してるじゃん!と思ったそこのあなた。

確かにその通り。

 

だがしかし、野菜がないことにお気づきだろうか。

 

サラダっぽい野菜が全然出てこない!!

ズッキーニと毎度ちょこっと登場するミックスベジタブルくらい…

 

野菜が食べたいよぉ(´;ω;`)

 

やんわりと「野菜が食べたいなぁ」と言ったら、「今日は野菜がたくさんよ!!」と大量のジャガイモを見せられて絶句しました。

 

同時期に渡航してきたホームメイトが「私はサラダを食べたい!!」と主張してくれたおかげで、1週間に一回くらいはサラダが食卓に並ぶようになり、彩りが加わりました。

ホームメイト…ありがとう😭

 

そして度々出てくるフィッシュフライやキッシュ、チーズパイなど。

作ってくれたのかなと思いきや全部冷凍食品でした。スーパーで見つけて「これか…」ってなった時のなんとも言えない感情やらなんとやら…

 

しかもこれらのメインディッシュが食べ終わると、激甘のチョコレートケーキやらドーナツやらを勧められ、〆にアイスを出してくるというカロリー攻撃…

 

このカロリー攻撃により2週間くらい経つとお腹周りが張ってきます。

く、苦しい…

 

あと個人的にキツかったのは、飲み物がジュースしかなかったこと。

 

お茶飲みたい…となりました。

 

激甘ジュースを飲み続けたら、太る予感がしたので便秘を感じてからは毎回牛乳を飲むようにしてました。

少しはマシだろって祈りつつ。

 

ちなみに朝食は、キッチンにあるものを勝手に使って自分で作ります。

 

食パンやワッフル、ベーグルなどがあったので、それとバナナを食べてました。

 

ここでもひとつ事件が…。

 

パンやベーグルの消費期限が普通に2、3週間前のものなんです!!

 

なんとなく聞いてみたところ、

「ここは乾燥してるから大丈夫なの」

とのこと。

 

いやいやいやいや…

全然大丈夫じゃないが??????

 

しかもこのパンたち一回冷凍保存されてたやつだよね???

解凍してからの常温保存マジ??

 

ちょっとびっくり…

それでもみんな普通に食べるから、これがここの常識なのだとカルチャーショックを受けるのでした。

 

人によってはご飯が出ないなんて人も居たらしいので、食べるものがあることに感謝しながら6週間過ごしました。

 

ではでは〜。