うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

アルバイトのトライアルやってきました

昨晩新しいバイトのトライアルに行ってきました〜

多分採用…のはず。うん。次は日曜日ねって言ってたし。

 

このバイトが採用だったら3つ目のバイトになるのかな?

すでに2つも掛け持ちしているのになんで3つ目?って話だけど。

 

それは収入が心許ないから。

 

一つ目のバイトは定期的に週3日入れてもらえてるし、クリスマスと年末年始は帰省する子たちもいるということでさらにシフトがもらえるらしい。

けど、2つ目のほうがちょっと問題でして…

週2日シフトがあったらいい方というなかなかにしょっぱいシフト量…

前から新しい仕事を探して2つ目の仕事を変えようと思いつつも行動に移せずじまいでした。

 

さらにいうともう仕事に慣れてきて、居心地も悪くなくなってきたから離れ難くなってたり、わざわざ辞める必要もなかったりで…

 

まぁでも帰国を考え始めた時に、今の収入だと満足に旅行できないかもしれないと現実味が帯びてきて「あ、仕事しよ」ってなりました。

 

色々切羽詰まってからじゃないと重い腰が上がらないの問題だよねぇ

 

というわけで履歴書15枚印刷して、レジュメ配りに行ってきました。

6軒いって受け取ってもらえたのは3軒。

最後の3軒目で行ったレストランの反応がよくて、次の日にトライアルの連絡がきました。

 

ジャパニーズレストランで、地下鉄の駅から徒歩3分で片道40分くらい。

ジャパレスってことで、日本人が多いことを懸念したけど、実際はアジア系がごちゃ混ぜって感じでした。ジャパレスあるあるのマネージャーは韓国人か中国人。

スタッフに多いのは中国人っぽかったかな?

 

英語環境は守られそうで良かった。

 

トライアルは1時間のみで、配膳のみをするポジションでした。

全然英語喋らなかったw。まぁいいけど。

 

分業がしっかりされているレストランで、注文をとる人、料理を配膳する人、お皿を下げる人。キッチン内でも、料理を作る人と食器を洗う人という感じで、しっかりポジションが分かれていました。

 

今までの仕事を比べたら、忙しさもあるしちょっとキツめでした。

日本の仕事を比べたら普通くらい。

 

チップはないって言われちゃったけど時給が少し高めなので許容範囲内かな。

ディナータイムからクローズまでなので終わるのは23時や24時らしく、たまに夜地下鉄が止まるので、そうなると歩いて帰らないといけなくなるけどまぁ…うん…

多分待てばバス来るし、最悪友達に車を出してもらえば…

 

深夜3時に終わって5時帰宅を考えるとまだ全然いい方。

 

採用されててくれ〜〜〜〜

頼む〜〜〜〜