うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

as wellってなんだっけ?-バイトで覚えた英語

おはようございます。うめかです´ω`)ノ

 

金曜日だー!今日を乗り切れば休日だー!!!

 

カナダに来て初めて平日5日間働きました!

偉い!!もう偉すぎるぞ私!!

 

本当なら週3、4日がいいんですよね。

今週は金銭的な問題と掛け持ちの調節で週5で33時間くらい働きました。

 

友だちの中にはフルタイムで働いている子もいるので頭が上がりません。

 

さて!

今日は最近仕事中に覚えた英語について書いていこうと思います!

 

主にas wellについてです!

 

私のバイトは前に記事に書いたようにタピオカ屋とsubway式のメキシカンです。

どちらもそうなのですが、トッピングを色々選べるタイプのお店です。

 

なのでお客様でよく…

''Can I get a corn as well?"

"Tapioca as well"

などなど、語尾にas wellをつける方が大量発生いたします。

 

流石に1日50回くらい聞けば嫌でも覚えるわけで…

シチュエーション的に「それもちょうだい」って意味なのはわかってたんですけど、ずっと脳内で「as wellってなんて意味だったっけな?」って思いながら作業してました。

 

バイト終わりに早速検索。

as well 「〜も同様に」

 

tooとかalsoとかと同じ感じです。

けど、私自身はalsoを使うことが多いので、as wellって全然使わないんですよね。

 

「〇〇もちょうだい」はas wellってつければいいんだ〜と呑気に考えながら仕事しました。

 

うめかはas wellを覚えた!

って感じです。

 

このas well耳タコ事件で思ったのは、使わない言葉は覚えないということです!

 

というのも、カナダに来て2ヶ月経った頃,久しぶりに友人と外食に行って「Can I get〜」が出てこなかったことがあったんですよね。

それを思い出しました。

 

観光英語ですよ??しかも2ヶ月も滞在して、それなりに英語でコミュ二ケーションをとっているのに!

かなりショックでした。

 

けど、それもそのはず。

外食って高いので、全然行ってなかったんですよね。

 

店頭で注文する機会がないから使わないのです。

「あーそういえばそんな英文あったなぁ」って感じ。

 

そしてバイトもしていなかったので、自分がその英文を聞く機会もなかったのです。

 

やっぱ人って使わないと忘れるねぇ〜(。・о・。)

 

忘却曲線的な何かが底辺を這いずり回っていたようです。

 

そしてこのことからさらに思ったのは、環境の重要性です!

 

私がそういった接客英語を使うようになったのは、やっぱりバイトを始めてからです。

 

バイト先で同僚が使っているから。

お客様が使っているから。

だからこういう状況ではこう言うんだということに気付けたんだと思います。

 

やっぱり環境って大事だね。

 

もし私がオフィスやホテルとかで働いたらまた違う英語に出会うんだろうなと思うと、楽しくもあり英語って道のり長いなって思います。

 

なるべくたくさんの環境に身を置いて、広く英語を身につけられたらいいですよね!

 

ということで、周りの人の英語に耳を傾けつつ今日も労働してきます!

 

ではでは〜