うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

給料日きちゃーーー!!!

おはようございます。うめかです\( 'ω')/

 

昨日バイトに行ったら「はいこれ」と封筒をひとつ渡されました。

 

おっと…これは??

待ちに待ったcheckです!!

 

めにまにきゅうりょうびーー!(*ノ>∇<)ノ♡

 

そういえば先週の金曜日が給料日だったんですよね。

シフトが入ってなかったので、昨日になってやっと小切手を貰えました。

 

次時間ある時に銀行窓口行ってこよー♪

 

「ネットでやればすぐじゃん」

と同僚に言われましたが、反映に5日間くらいかかるので却下です。

申請したらすぐ欲しいw

 

今月黒字家計にするのは難しいかもしれませんが、定期的に収入がある安心感を改めて実感しました。

 

2週間に一回ってすごいいいよね。

日本でも導入してくれないかな…

経理の人から悲鳴が上がりそうだけどw

 

けどこれでカナダに来てからお給料を貰うのは2回目になりましたね。

ちゃんとカナダで生活できてるんだなぁって思います。収入スズメの涙だけど。

 

あ、でも今回の収入は前回より少なかったですね。

前は3、4日間しか働いてなかった割に多かったな。

逆に今回は日数は結構働いてたのにあまり金額は伸びなかったです。

 

おそらくチップと夜勤が関係していると思います。

 

前回の収入はコリアンレストランのサーバーでした。

こちらは最低賃金ではあるものの、チップが少なからずありました。

あと深夜2時とか3時まで勤務時間があったので、おそらく深夜給がちょっとあった気がする…

もらったお給料を計算したらなんか想定より多かったんですよね。

 

逆に今回の収入はタピオカ屋さんとメキシカンで、両方ともチップなしの職種です。

きっちり労働時間×最低賃金しかでませんでした(・ω・`)

さらにいうとメキシカンの方は休憩の時間分引かれてましたね。

カナダでは休憩時間の料金は引かれないっていう噂聞いてたんだけどな…お店によるっぽいですね。

 

バイトしてみて、やっぱり節約面を考えると仕事先って重要だなって思いました。

チップの火力は侮れません。

 

もちろん最低賃金だけでも日本と比べたら高いので、あんまり働いてないのにこんなにもらえてラッキーって感じにはなります。

けど、物価がそもそも高いので、生活を考えると足りません。

 

あと、コリアンレストランの方は休憩時間の給料が引かれていないプラス賄いは無料でした。

メキシカンの方は休憩時間が引かれるプラス従業員割引は半額までです。

 

同じ時間数働いたとしても下手したら倍近く金額が変わることすらあるということ。

バイト先の重要性を身をもって体験した気がします。

これならホテルの清掃で同じ時間の方がまだ高収入ですね。(ホテル清掃はチップなしですが、基本給がサーバーより高めです)

 

ちなみにコリアンレストランに戻るという考えはありません。

なぜならきついから。

 

深夜3時まで働いてバスで2時間近くかけて帰るなんてどうかしています。

私には無理!!

 

逆にタピオカ屋の仕事は低収入ですが、手放したくないですね。

なぜなら楽しいから!

 

ネイティブも留学生もいて英語環境としては申し分ないし、スマホをいじっていてもいい海外ならではのゆるゆる環境。

仕事しに行くというよりおしゃべりしに行く感覚で好きです。

 

タピオカ屋の仕事を続けるとなるとメキシカンはやっぱり他の仕事にチェンジですね。

前も行った気がするけど、行動できてないな…

ネットでもいいからレジュメ出さなきゃな。

 

ラーメン屋かホテル清掃か、5時間くらいで働けて、高給で家から近くて、ゆるゆるで楽な職場はないものでしょうか(強欲)

 

まぁとりあえず探してみよう

 

ともかく、収入があって非常に嬉しいです(❁´ω`❁)

 

今日のバイトも頑張ってこようと思います!

 

ではでは〜