うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

新しいバイト先はメキシコ料理店!

おはようございます。うめかです(。ρω-。)

 

レーニング無事に終わりました〜

疲れたーー!!

 

「明日も同じ時間だから」と言われたので、とりあえず採用らしい。

よかったよかった。

 

そして働いた感想としては…

 

大変⊂( ⊂ _ω_ )⊃

 

タピオカ屋と比べたら天と地ほどの差があります。

マジで疲れた。最後の方疲れすぎて英語全然聞き取れなかった[+д+]/ 

 

なんでそんなに差があるかというと…

フードコートみたいな場所にあるお店なんですよね。

なのでひっきりなしにお客様がきます。

あとはランチタイムに働いたので、もう捌いても捌いても列が終わらないw

 

ずっと立ち仕事で、14時くらいの休憩タイムまで永遠接客…

目がまわる…

 

でも仕事自体はそんなに難しくなく、初日でしたがレジ以外一通り回せました。

仮にワンオペだと言われても回せる自信があります。

 

ちなみにどんな仕事をしていたかというと、Subwayみたいな感じです。伝わるかな?

 

お客様にどれが欲しいか聞いて、一杯ずつすくっていくだけです。楽だ〜!

 

なので実際のところ英語も全然必要ないですw

スプーン持って「これいる?」みたいな顔してれば、頷いたり首振ったりしてくれます。

話してすらなくて草

 

とりあえず初バイトの感想としては「簡単だけどめっちゃ疲れた」です。

 

では、このお仕事を続けていくかどうかを考えていきましょう。

 

結論としては「次が決まったら辞める」です。

 

ずっと働こうという気にはなりませんでした。

 

理由は、

「英語環境じゃない」

「賄いが無料じゃない」

「チップがない」

の3つです。

 

「英語環境じゃない」というのは、接客やスタッフ同士の雑談で英語を使う時間があまりないということです。

 

接客はさっき書いたように、最悪話さなくても対応が可能です。話したとしてもテンプレートだけで、あの環境で英語が伸びるかと言われたらNoです。

 

スタッフ同士の雑談についてですが、そもそも雑談するほど暇な時間はありませんでした。

あと、多分友だち同士で紹介し合っているのかインド系だかフィリピン系のスタッフが多いようです。

友達同士で固まって、英語じゃない言語でおしゃべりしているので、混ざりようがありません。

 

この仕事で英語を伸ばせるかと聞かれると英語力は伸びなそうです。

 

次の「賄いが無料じゃない」ことについて。

 

メキシカンならご飯やトルティーヤが食べれるなぁなんて呑気に思っていたのですが、マネージャーから言われたのは「半額」という厳しい現実でした。

 

しかもお水を飲むにしてもコップか水筒を持ってこないとダメとのことで、今日は泣く泣くジュースを一本だけ買いました。

ノーマネーデー続いてたのに…💸

 

半額なら良いじゃないかと思う方もいらっしゃると思うのですが、バイト先の一品の単価は14〜18ドルで、半額チップなし消費税込み大体8〜10ドルになります。

 

いくら半額と言われようと1食1,000円かけるくらいならお弁当を持参します。

もしくは、TimHortonかなんかでパン1個3、4ドルで買ってきます。

ということでメキシカン料理はお預けです(T^T)

 

やっぱり食費は浮かせたいので、無料賄いがないのはかなりの痛手です。

賄いありはもはや必須項目ですね。

 

そして最後は「チップがない」こと!

 

これは確認してないので実際のところわかりませんが、カウンターでの受け渡しが主な仕事になるのでチップはない職種だと思います。

スタバとかタピオカ屋とかと一緒ですね。

 

あとこれも確認してないのですが、多分最低賃金な気がします…

 

働いてるのに時給知らないってどうなんでしょうね?

タピオカ屋も知らないんですよね…

まぁ多分最低賃金だろうという認識で働いてますw

ただの販売員だし、バイトだし、そんなもんだろうきっと。

 

なので稼げる仕事かと言われるとNoです。

生活費を稼ぐのでやっという感じになりそう…

 

ということで、無事採用が決まったようで良かったですが、レジュメ配りは終わりそうにありません(~ ̄▽ ̄)~

 

でもこれで来月の生活費はなんとかなりそうな予感…!渡航後初の黒字家計簿になるか…??

 

何時間働けば良いのかをちまちま計算してにこにこしております(๑¯ω¯๑)

 

今日は立ち仕事で疲労マックスなので明日に備えて早く寝ます!

明日もお金稼ぐぞー!!

 

ではでは〜