うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

引越ししたいなぁ…-トロントの生活費

おはようございます。うめかです・ω・*)ノ

 

お金…お金…💸

お金欲しいぃ…

 

家賃たっかいなぁ……...( = =) 

 

ふと、家計簿つけてて思いました。

 

最近では出稼ぎワーホリなんて言葉もあるくらいお金が稼げるというワーホリ…

 

現在私自身はその恩恵を受けているわけではなく、なんなら金欠カツカツで懐痛めながら生活しております。

 

物価高すぎ職なさすぎ…

 

今すぐできる貯金方法といえば支出を削ることなんですよね…

 

支出を削るといえばまずは固定費ですよね!

 

ただ、カナダでのワーホリではそこまで細かい項目がそもそもありません。

 

大体1ヶ月にかかるお金といえば…

・家賃

・交通費

スマホ

・食費、日用品費

・交際費、娯楽費

だけです。

 

水道光熱費とか、保険とかはありません。

 

保険は1年分の海外保険をかけてからきてたり、入ってなかったりと渡航前に払い切ってしまっているので渡航後は関係ありません。

 

水道光熱費はutility(公共料金)込みのシェアハウスに住んでいれば毎月家賃として払ってしまうので、削減しようがありません。なんなら使いたい放題です。

 

洗濯乾燥も、私の場合は家賃に入っているので考える必要はありません。

ちなみに洗濯乾燥機がないお部屋にも滞在したことがあるのですが、1回5ドルくらいで1、2週間に1回しか使わなかったので月多くても20ドルくらいですかね🤔

 

交通費はPRESTO Cardのmonthly pass(1ヶ月乗り放題)を買っているので、もはやサブスク固定費みたいなものです。

学生証を持っていれば1ヶ月128.15ドルで、学生証なしだと156ドルです。

私はなんだかんだ毎日バスを使うので学生証の期限が切れるまではmonthly passを買うと思います。その方がお得d(^O^)b

 

スマホ代はphone boxを使っています。

35ギガで50ドルだったかな…?

多い方だとは思いますが、家のWi-Fiが不安定でテザリングをよく使うし、外でもYoutubeを見るので消費が多いんですよね。

1ギガ超えるだけで15ドル追加料金がかかるので、超えないように使うのって地味にストレスだし…

一応毎月使ったギガ数をチェックしてあまりにも使ってなかったらプラン変更してたりします。アプリですぐ変えられるのでめっちゃ楽(❁´ω`❁)

 

あとは食事・日用品費・交際費・娯楽費です!

つまりは変動費ですね。

 

先月先々月は自炊に慣れてなかったり、友だちと外食しまくったり、引っ越ししたてで色々揃えた都合上なんだかんだ400ドル〜500ドル使ってました。

 

ちなみに旅行費入ってませんw

ちょっと使いすぎな感じがしますよね(^ω^;)

 

まぁ変動費は300ドルくらいまで節約するとして…

 

やっぱりこれら項目を見ていると削るべき固定費は「家賃」ですよね…

 

逆に家賃を絞れば絞るだけ毎月の支出は抑えられるってことなんですよね。

 

1,500ドルの高層階コンド(アパートメント)に住んでいる人と450ドルのベースメント(半地下)のシェアハウスに住んでいる人を比べたら1,100ドルも毎月違うわけです。

 

これは大きいですよね…

 

かくいう私も引っ越しの時ちょうど空き部屋がなくて、防犯とか清潔感とかを色々気にしすぎて結構高めの貸し部屋を契約しました。

タイプ別で分けたら1,500ドルのコンド側です。

 

築1年とかでめちゃくちゃ綺麗だったし、2階以上で虫の心配がなく、クイーンサイズのベット付き。シャワーや洗濯機のハウスルールがなく使い放題、キッチンもお好きにどうぞということで、条件としてはかなり良い部屋でした。

 

でもrent(家賃)がクソ程高い…(T^T)

 

色々内見したんですけど、防犯面と清潔感をとるとここまであげなきゃダメなのかと当時は焦りと諦めで決めました。

 

でも引越しする前に短期間だけ友人とルームシェアをしたのですが、別に嫌じゃなかったんですよね。

600ドルくらいで、壁に亀裂入ってたり、色々汚かったり、隣部屋から爆音の音楽が聞こえたりと問題はありましたがちゃんと住めました。

 

住めば都ってやつです。

 

ホームステイのときはもう虫がすごくて最悪だったのですが、古い汚いうるさいくらいの問題は自分にとってそれほど苦ではないことがわかってしまったんですよね。

 

なので、今のお部屋が非常に分不相応に感じます。

家賃高いし…

 

あまりに低すぎてベットバグ問題がある部屋を引いたりするのは嫌ですが、古い汚いうるさいくらいの問題は目を瞑って、もう少し家賃の低いところに引っ越したいです。

 

また内見巡りをするのかと思うと気が重いですが、生活のため、英語の勉強だと思って手を付けたいと思います。

 

ではでは〜