うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

ベースメントのお部屋が最悪だった話

おはようございます。うめかです(。-_-。)zzz

 

ベースメントのお部屋嫌だーー!!

 

引越し先を探して数日。

値段とベースメントを交互に睨めっこしています。

 

ホームステイのときベースメントだったんですけど、もう嫌すぎてトラウマになるレベルだったのでベースメントだけは引っ越したくない…

 

というわけで、どうしてそんなにベースメントが嫌なのか、ホームステイのときの体験談をふまえて書いていきます!

 

まずはベースメント、半地下に付いてざっくり説明すると…

カナダのお家には大抵ベースメントと呼ばれる半地下のお部屋があります。

 

カナダでは半地下の空間をつくらないといけない義務があるんだとか…

冬の寒さで水道管とかが膨張して破裂するの防ぐため…とかなんとか!詳しいことはよくわかりませんが、とりあえず半地下があるんです!!

 

そして多くの場合、半地下に洗濯乾燥機の置き場があったり、半地下のお部屋を貸していたりしています。

 

ベースメントの部屋って他の部屋より安いんですよね。

なので金額を抑えたい人はベースメントを探すと安いお部屋を見つけることができます。

 

けど、安い分色々と問題があるんです!

 

ベースメントにつきまとう問題とはズバリ!

「虫」「暗い」「うるさい」「寒い」です!

 

まず一つ目の「虫」について…

 

私がホームステイをしていた家はかなり古く、リフォームとかも余りされていなかったんですよね。

 

天上に蜘蛛の巣とか普通にある家でした。

 

そのせいなのか、シルバーフィッシュが毎日壁やら天井やらを駆け巡っているのです!!

 

しかもすばしっこいので捕まえたり、倒したりできない!!

 

ベットの上に来ないことを祈って泣き寝入りするしかないんです…(T^T)

 

この虫は多くの場合無害らしいので、気にしないぞ!と思ってしまえば慣れることはできます。

 

私も毎日遭遇したのでさすがに最後の方は慣れましたが、でも嫌なものは嫌です。

 

さらに虫はシルバーフィッシュだけではありません!

蜘蛛やよくわからないゲジゲジみたいなやつも毎日出てきましたヽ(;▽;)ノ

 

500円玉くらいのサイズの蜘蛛が靴の裏に張り付いていたときは流石に悲鳴が上がりました…

マジで怖かったよ…

 

もう毎日何かしらの虫を遭遇して、小さな消耗の積み重ねがすごかったです…

 

次のデメリットは「暗い」ことです!

 

地下なので当然ですが、太陽光は入ってきません。

 

一応小さい窓が付いていたのですが、高さが地面と同じなので、ほとんどおまけ程度。

 

さらに道路に面していたりするので、人の足ばっかり見える状態です。

着替えたりするときに防犯上怖いので、カーテンかけっぱなしにしてました。

 

家には寝に帰るだけだから別に暗くてもいいとか、部屋の照明がしっかりしてるから気にならないとかだったら問題はありません。

 

しかし、私が住んでいた部屋は照明が明らかに足りてないし、ずーっと薄暗いなぁって感じでした。

 

次は「うるさい」ことですね!

 

主に足音です。

 

地下で古かったので、1階のリビングダイニングで誰かが歩いているとキイキイギシギシと音がしました。

 

私は両耳にイヤフォンを指していることが多かったので、そこまで問題じゃなかったですが、結構人の気配を感じてましたw

 

マンションやアパートで上の住人の音が終始聞こえる感じです。

ちょっと嫌かな?

 

最後は「寒い」こと!!

 

ホームステイ先の家は、冷暖房が家全体を一括で管理する物だったらしく、2階の温度を下げようとすると元々温度の低いベースメントはさらに温度が下がると言った感じでした。

 

私はどちらかというと寒がりなので、この冷房がめちゃくちゃ寒かったです。

夏なのに厚手のパーカーとか着てましたw

 

ホストマザーにすっごい怪訝な顔をされました(;¬∀¬)ハハハ…

 

ベースメントはそもそも夏は凉しく冬は暖かいという非常にいい空間らしいんですけどね。

ちょっと寒すぎてびっくりしました。

 

さて、ここまでベースメントの問題あれやこれやを書いていきましたが…

これは家が古い場合のお話です!

 

同じくベースメントに住んでいる友人で、全部リフォームした後だからめっちゃ綺麗だし虫なんて見たことない!と言っている人もいました。

なので、ぶっちゃけその家次第という気がします。

 

引越し先…リフォームされてたり、新築のベースメント探そうかな…🤔

虫は嫌だけど、安いし冬は暖かいらしいし…

 

あ、ベースメントの冬は暖かいという話!

人によっては暖房がうまく作動しなくてめちゃくちゃ寒いなんてことも聞いたので、これも部屋それぞれなのかなと思います🤔

 

※追記

ネイティブの子に聞いたら「冬も寒いぞ。ベースメントは1年中寒い」ってバッサリ言われました( ・∇・)

 

一応部屋の温度が19度だか20度以下にならないように管理しなければならないという大家さんの義務もあるようなので、冬寒すぎるとかは交渉できそうな感じがします。

 

結局のところ、住んでみたら意外に良い、はたまた思っていた以上に悪いは、内見のときどれだけ確認できるかと運次第です。

 

よーし、今週も内見申込み頑張るぞー!

 

ではでは〜