うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

バスは来ないものなのです…-トロントのバス事情

おはようございます。うめかです( •🐽• )ブーブー

 

最近ヒートテックを出しました!

朝晩の冷え込みがもはや冬なんですよね彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 

そしてそんな気候の中、来ないバス待つ毎日…

風邪ひくわ!!!

 

しかも最近新学期が始まったからか、バスは混んでるし、遅延の度合いが拍車をかけてすごい!!

 

いつかバイトに遅刻しそうでヒヤヒヤです…

 

ということで、今回はトロントのバス事情を書いていこうと思います!

 

まず、トロントダウンタウンにはTTCという交通会社があります。

日本でいうJRとか都営みたいなやつです。

私は今の所TTCしか使う機会がないので、この記事はTTCの場合ってことで考えてもらえると嬉しいです(^-^)

 

TTCには地下鉄とバスとストリートカーがあります!

そしてこれらを使いまくって生活します!

(ストリートカーというのは路面電車みたいなもののことです)

 

私は今、バスで通える範囲内にバイト先があるのでバスしか使ってません。

たまーに地下鉄に乗ってダウンタウンに行きます。

ストリートカーは1ヶ月乗ってません(  ̄▽ ̄)

 

そして今回のタイトルにもあるように、トロント交通機関、ひじょーーーーーに時間にルーズです!!

特にバス!!

 

地下鉄に関しては大体5〜10分で次の電車が来るので遅延ということはあまりありません。

よく止まるけどね。

 

でもバスが本当にぜんっぜん来ない!!

 

この前は30分遅延してて、バス停で一緒に待ってたおじさんたちとTTC勘弁してくれよって立ち話をしたくらいw

 

しかもやっときたと思ったら3本連なってきましたΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

 

元々本数の多いバス、逆に少ないバスというのはあります。

本数の少ないバスだと30分待って乗れたらいい方です。

 

ただ本数の多いバスの遅延は、心境非常によろしくないです。

 

なぜなら混むから!

 

本数が多いということは、利用客が多いということ。

 

遅延した分だけ人が増えるので、遅延したバスは大体混んでいます。

 

混んでいるだけなら別にいいんです。

渡航前は東京の通勤ラッシュを掻い潜って生活していたので、混み混みの車内は慣れています。

むしろこちらの混雑なんてまだ「なんか人多いなぁ」くらいで混雑に入りません。

 

けどこれは日本人の感覚。

 

こちらでは、人を押してまで乗るという行為はありません。

なので、「ちょっと詰めれば乗れそうだな」なんて思って背中で押し込もうものなら「触れてこないで!私は動けないわ!!」って半ギレで怒鳴られます(´ºωº`)ソンナオコラナイデ

 

さらにいうと、運転手がもう乗れないと考えるとバス停に止まってすらくれないこともあります。

 

めっちゃ待ったのに目の前で過ぎ去るバス…

もう言葉が出てこないですよね(-∧-;)トホホ…

 

もうこういうものなんだと良い意味で諦めがついてきていたのですが、最近は何故か拍車をかけてすごいので流石に憤りを感じるようになりました。

 

多分新学期で人が増えたせいだと思います。

 

しかも私が使っているのは学生の利用が多いバスです。

その影響をもろに受けていても仕方がないですね。

 

夜の来ないのは別問題だと思うけどな!!

いつか凍え死ぬぞo(`ω´*)o

 

まぁでもこういう交通機関であることは全員が承知しています。

なので早めに行動したけど遅延したんだとなれば、しょうがないということになることが多いです。

だってしょうがないでしょ?どうしろと?って感じ。

 

今の遅延状況がこの先ずっと続きますと言われたらちょっとストレスですが、9月はどこもてんやわんやらしいので、10月には落ち着いてくれることを祈ります。

 

あと朝晩はもっと暖かい格好をしてバスを待とうと思います…

 

ではでは~