うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

ベーグル美味しい(๑'ڡ'๑)୨♡-モントリオール式ベーグル食べた!

おはようございます。うめかです(。・ω・)ノ゙

 

美味しいベーグルが食べたい!!

 

そう思い立って昨日ブランチにベーグル食べに行きました!

 

行ったお店はトロントの東の方にあるKettlemans Bagelというお店!

 

TTCグリーンラインの終点Kipling駅からさらにバスに乗るという遠出でしたが、いいリフレッシュになってよかったです!

 

ということで、今回はベーグルについて書いていこうと思います!

 

カナダでは2種類のベーグルが食べられます。

それはモントリオールスタイルとニューヨークスタイル

 

今回「ベーグル食べたい!」って思って初めて知ったのですが、ベーグルって地域によって作り方が違うらしいです。

お好み焼きみたいな感じなのかな?

 

ちなみに日本でベーグルと言われて一般的に流通しているのはニューヨーク式のベーグルになります。

 

麦芽と塩を生地に使用していて、茹でた後にオーブンで焼き上げる。

ふっくらと膨れていて表面がちょっと硬い。

というベーグルがいわゆるニューヨーク式です。

 

対してモントリオール式は生地に塩を使いません。

さらに茹でるときは蜂蜜の入ったお湯で茹でて薪で焼き上げるという違いがあります。

なのでほんのりと甘い仕上がりになります。

 

見た目も結構違くて、モントリオール式の方が細くて穴が大きいです。

 

スーパーマーケットで見かけるのは見慣れたベーグルなので多分ニューヨークスタイルです。

なのでモントリオールスタイルは食べたことがなくて、今回初めて食べました。

 

確かに少し甘めでもっちりしていました!

 

スーパーで買ったベーグルも結構お腹に溜まりましたが、モントリオールスタイルはもちもち食感だからなのかさらにお腹いっぱいになりました。

 

どっちの方が好きかと言われたらめちゃくちゃ迷いますが、多分ニューヨークスタイルかな?

 

ご飯として食べるならニューヨークスタイルの方が惣菜系と合う気がします。

 

けどモントリオールスタイルはほんのり甘い部分がおやつとかカフェ気分で食べるのにめちゃくちゃ合ってるなって思いました。

 

うん。やっぱり両方好き!

 

トロントバンクーバーよりモントリオールに近いこともあり、モントリオール式のベーグルを売っているお店が結構あります。

 

ベーグル屋さんは朝早くから開店して夕方には閉まってしまうことが多いので、お休みの日を利用して少しずつ開拓していきたいと思います!

 

あと、ベーグルは単価が安いのでお店開拓するのにそんなにお金がかからないというのもあります( ´艸`)

 

10ドル行かずに美味しいベーグルが食べれてお散歩もできる。

めっちゃいい遊びを見つけましたw

 

また新しいベーグル屋さんに行ったら記事に書きますね!

 

そういえばバイト先で火傷しまして、めちゃくちゃ痛くて夜眠れませんでした…

薬は高いから買いたくないんだよね

自然治癒頼りですが、傷跡が残らないことを祈ります。

 

ではでは〜