うめかブログ

ワーホリを頑張る梅香さんの生活記録

初めてのお給料💸-小切手の換金について

おはようございます。うめかです( ´ ▽ ` )ノ

 

コリアンBBQのレストランバイトを辞めて2週間後。

ついに初めてのお給料が貰えました!!!!

 

働いた日数は3日だけだし、トレーニング期間中だったので結構心配してたのですが、おおよそ満額出たっぽい…!よかった..(´>ω<`)

 

カモにされる留学生が結構いるらしいと聞くので書いておくと…

 

オンタリオ州最低賃金15.5ドルです(2023/8/31現在)

 

さらにトレーニング(研修期間)中だったとしても1時間15.5ドルは必ず出ます。

(ここはお店によって振れ幅があるけど本当は出るんだよ)

 

私が働いたコリアンレストランではトレーニング中は15.5ドルの30%-50%-50%-70%-100%で給与が増えていくシステムでした。

この時点であら?って感じではありましたが、マジで働き場所がなかったのでとりあえず確実にお金が貰えるなら良しとしました。

 

人によっては英語力不足という理由で15ドルで雇われている人や、トレーニング中の給料が出ないもしくはチップのみという人も居たので法律無視は通常運転です。

 

というわけで3日間だけ働いた話に戻ります(^-^)

 

私の場合は働いた3日間の間に給料日が一度あったので、初日分は現金で貰いました。

しっかり30%でした。

 

その後3日目終了時点で、辞めたい旨をメールでお伝えしました。

簡単に「OK」と帰ってきて会話が終わりそうだったので、「エプロン借りたままだから給料日に返しにいきます」とメッセージを続けて終わりました。

 

マジで3日くらい既読無視で焦りました( ̄▽ ̄;)

 

全部合わせて16、7時間は働いていたのでその賃金が20ドルくらいになっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした。

 

「トレーニング中で辞めたから給料なしだよ」とか言われそうだし、言われた子がいるって話を聞いていたので…:(´◦ω◦`):ガクブル

 

カナダに渡航して2ヶ月、貯金を切り崩して生活をしているわけで、家賃とかも払わないといけないので金銭的余裕は1ミリもありませんでした。

 

なので本当は満額欲しかったのですが、50%の給料でも良いから絶対に貰わねばという闘志が燃えておりました。

 

んで、給料日当日。

何を言われても戦うつもりで英文を練習し、お店の扉を叩きました。

 

結果は…

 

普通に100%の満額貰いました。

 

あれぇ?(´・д・`)

 

なんならチップ代も入ってました。

 

あれれ??( ・◇・)?

 

50%ならともかく100%貰うとは思ってなくて拍子抜け。

でもまぁ貰えるなら貰っておきます。

 

マジで良かったぁ…

 

ということで、チップ代は現金で、給料分は小切手で頂いたわけですが、小切手のままでは使えません!

 

小切手を換金する必要があります。

 

ただ小切手なんて人生で触ったことがないし、ATMで操作してなんか間違っておじゃんになっても嫌です。

 

さらに私はCIBCの口座を持っていたのですが、その小切手は別銀行のものだったので、そこもちょっと自分で扱うには怖かったです。

 

なので銀行の窓口に直行⊂('ω'⊂ )))Σ≡!!

 

 窓口でなんと言ったら良いかもよくわからず、とりあえず「レストランで働いててこの小切手を給料としてもらったんだけど、どうすればいい?」とお伝えしました。

 

窓口の方も、私がいきなり小切手だけ持ってきた状況に「私に何して欲しいの??」って感じで頭上にはてなマークが大量に浮かんでおりましたが、給料で貰ったということが伝わり換金作業に入ってくれました。

 

優しい方で良かった…ヽ(;▽;)ノ

 

「換金して欲しいときってなんて言ったらいいの?」

とお聞きしたところ

「I wanna depositでいいわよ」

と教えてくれてマジ女神でした。

 

一応ATMでも同じ作業ができるそうですが、窓口の方が若干早いとか早くないとか…

あとはATMの機種によって若干操作に違いが出てくるんだとか…

 

ATMでやる方が簡単そうですが、まぁ窓口でおしゃべりするのも楽しいので次も窓口に持っていくかな…

 

今までは持ってきたお金を切り崩していたので、少しでも稼いだお金を使って生活していると「カナダで生活」ということを実感できて謎の満足感があります!

 

よーしこれからも頑張るぞ〜!

 

まずは新しいバイト先を見つけなきゃ!(_△_;)ガク

 

ではでは~